  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最近パソコンが重くなった~とか言う人が増えてる気がする
まぁ急に重くなる原因はある程度絞れるんですが

1:PCの寿命(どうしようもない)
2:OSのアップデート(日頃からやってる人はそこまで急激に重くなることはないはず)
3:OS以外のソフトのアップデート(←これが多分問題)
4:ウイルス感染(一番問題だけど変な使い方してればまずないはず)

最近自分のパソコンで起きた事を続きに書こうと思います


あ、1の場合は寿命だと思っていたら掃除してなくてホコリがっーなパターンもあるので注意!


自分のサブパソ(ノート)には無料セキュリティソフトでAvastってのが入ってるんですが、これがここ最近のアプデでソフトの追加インストールがされました
正直激重でした。ミドルCPUにメモリー8G積んでて誅仙起動できないレベルなんて笑えない

セキュリティソフトに限った話じゃないんですが、何かのアップデートを自動、手動問わず行った場合、ソフトの開発元の別のソフトが自動的にインストールされる場合があります
急にPCが重くなる場合がこれです

そんな時はPCのインストールされているソフトを見て、不要であればアンインストールしましょう
今回自分の起きた場合(上記参照)ですと
コントロールパネル→プログラムのアンインストール→プログラムと機能  という部分からAvastのアンインストールを開始して、開始されたアンインストーラーからインストールするプログラムの変更で追加ソフトの削除を行いました

ソフトにもよりますが、大体はアンインストーラーから削除(もしくはソフトにある設定の変更での削除)で何とかなります
多少の手間にはなりますが、急にPC重くなったか?と思ったのであれば最近更新されたソフトで一度お試しください

このソフトはアンインストールしていいのか疑問に思った場合は、ネットで探せば大丈夫かの判断になりうるものが見つかると思います


あ、出来る事ならPC本体の掃除もしましょう。掃除だけで10%ほど性能が改善したなんて話も割とありますよ(∩´∀`)∩
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

詰み手順

全く気が付かなかったw

comment iconコメント

コメントの投稿



